旅行

佐渡島の旅~1日目~

2022年8月3日

2泊3日の旅

新潟県の西に浮かぶ島「佐渡島」に行ってきました。

四方八方を海に囲まれるこの島、

東京23区と比べるとじゃっかん佐渡島の方が大きい、日本海側最大の島です。

とにかくおいしい食べ物がいっぱい(°▽°)

超濃厚な2泊3日を過ごせます。

新幹線と船の旅

まずはMax TOKI号で新潟へ。新幹線で食べる駅弁って最高…!

新潟港から佐渡までは、ジェットフォイルという船で行きます。

船はいくつかあるけど、最短は65分のこの船。

いや、この船めちゃめちゃはやい笑

船でシートベルトを付けるのは初めてでした。

とりあえずランチ

佐渡島に着いたらまずはごはん!!

と思ったんですけど、港からレンタルカーショップへの行き方がまったく分からない・・・

駐車場がいくつもあるのと、人も少ないので誰にも聞けない笑

とりあえず探し回ったら小さな看板を発見。レンタカーを借りる人は事前にチェックしておいた方が良いと思います( ;∀;)

無事レンタカーを借りたらついにランチ!

Instagramで気になっていた『夕食堂』にお邪魔しました。

駐車場はお店から少し離れたところにあるため、お店の方に伺った方が分かりやすいと思います。

ご夫婦で経営されている夕食堂では、佐渡の食材を活かしたイタリアンをいただけます(。-`ω-)

店内は古民家とアンティークを合わせた感じ。

広くゆったりしたソファでいただきました。

注文したのはエビが使われたトマトクリームパスタ。

絶品のソースともっちもちの麵、ぷりっぷりのエビが最高・・・かなりボリュームもあり大満足です。

砂金採り体験

まんぷくになったらアクティビティ!

『佐渡西三川ゴールドパーク』で、砂金採り体験をします。

金山があることで有名だった佐渡島には、川の土にも砂金が!

まずは入館料で大人¥1,000 (小学生¥900)を払い、佐渡金山の歴史を学びます。

佐渡ってこんなに金採れたんだ・・・

展示を見た後はついに体験!

砂金は重くてキラキラ光ってるため、それを目印に水中でふるいをかけます。

頑張った結果、10粒以上も採ることができました。

天空の鏡「万畳敷」

1日のラストは、天空の鏡ともいわれる「万畳敷」を訪れました。

ここは佐渡市相川にある海岸線で、ウユニ塩湖の鏡面のような風景が広がる場所なんです。

海底が地震によって盛り上がったことで、海面に岩が出現。

そこに水たまりができることで、波で揺らがない綺麗な鏡面ができるという仕組みです。

あいにくの曇り空で夕日は見れませんでしたが、水面が鏡のように空を映し出しています。

ハイテンションな1日目

佐渡の旅1日目、とっても素敵な時間でした。

ホテルの売店で、トキの形をしたクリップを購入。少し早いけど、お土産は買えるとき買っておかないと!

明日は朝から佐渡金山に向かいます。

佐渡めいっぱい楽しむぞ٩( 'ω' )و

2日目はこちら(・ω・)ノ

  • この記事を書いた人

ゆいも

~今日もゆるっと生きる~ 多趣味な女子大学生。 旅行に関する国家資格所有。 よろしくお願いします('ω')

-旅行