旅行

佐渡島の旅~2日目~

2022年8月27日

雨ときどき曇り

おはようございます。佐渡島2日目です。

今日の天気は雨ときどき曇り☁

旅行はできたら晴れてほしいけど、雨の日も独特なよさがあるので好きです。

史跡 佐渡金山

2日目は朝から『佐渡金山』に向かいます。

昔は大量の金が採れた炭鉱として有名だったこの場所。

1601年に開山されて以降、徳川幕府の財政を支えたり日本産業の近代化に貢献したりと、とにかく大活躍でした。

1989年に鉱山内の資源が枯渇したことで、鉱山としてのお役目は終了。

約400年の歴史を誇り、江戸時代から平成までで採れた金は78トン、銀は2,330トン。

金1gが約8,000円とすると・・・え・・・?

現在は閉鎖され、世界遺産認定に向けた取り組みが行われています。

炭鉱の中を見学

当時の作業風景を見学する観光地として、入場料(¥900)を払えば炭鉱の中に入ることができます。

暗くて寒いぐらいに涼しい洞窟内。ここで何日間も泊りがけで作業するってすごいです(´・ω・`)

現在は24時間365日、人形たちがせっせと働いています。お疲れさまです。

炭鉱でMR体験!?

佐渡金山はとても面白い取り組みを行っています。

それがこの「アイランドミラージュ~歴史遺産とMR体験~」

特殊なメガネを付けて佐渡金山の坑道内を歩くウォークスルー型のアトラクション。

(MR = Mixed Reality。VRやARよりもさらに最先端のIT技術。だそうです。すごい。)

メガネとプロジェクションマッピングによる空間演出で、一気に異世界が広がります。

神秘的な力が宿る「金光石」のかけらを集め、精霊アウル―と共に魔物から金山を守るというストーリーです。

このMR、音も映像も本当にリアル!!

本当に異世界の洞窟で冒険をしている気持ちになります。

FFとかゼルダとかのダンジョンに出てきそう。

魔物もかなりリアルで、ラスボスの登場もかなり迫力がありました。

炭鉱の中でMR体験できるって本当に面白い。

大人は¥3,000。ゲームが好きな方は大はしゃぎ間違いなしです。

前日16時までに公式ホームページからの予約が必須です!!

山が真っ二つ

冒険を楽しんだら「道遊の割戸」へ。まるで大きな山を真っ二つに切ったような奇観を見ることができます。

佐渡市の公式ホームページによると、人々が争って鉱石を掘り取った結果割れてしまったそうです。

佐渡金山のお土産は「金」にちなんだものがたくさん。

お金が溜まる願いを込めて、誰もが愛する諭吉を買いました。

金の諭吉♡♡♡

ランチはお寿司

朝から盛りだくさんの2日目。もうすぐランチの時間です。

相川市にやってきました。

佐渡金山と比べると、商店街はあるけど観光客はかなり少ない様子。静かな住宅地が広がっています。

今回お邪魔したのは羽田商店街に店を構える

『銀寿司』

町にひっそりたたずむ老舗のお店って、居心地が良すぎませんか。

お座敷の上で「さど寿司」(¥1,600)を注文しました。

佐渡近海でその日獲れたとびきりのネタ8貫という魅力しかないメニューです。

魚たちが口の中で溶けていく・・・

わさびがかなり強めなので、鼻の爽快感がすごかったです( ;∀;)

国定公園 尖閣湾

佐渡屈指の景勝地である『尖閣湾』

松竹映画「君の名は」のロケ地として有名だそうです。

「君の名は。」ではありません。

雨が止んだため、海中透視船に乗りました。

船底がガラス張りだから、海を泳ぐ魚たちが丸見え。魚の群れや大きな魚が泳いでいてびっくりしました!

佐渡の先端 二ツ亀

佐渡島の移動は全てレンタカー。今日は島の上半分の外周をなぞるように観光しています。

船を楽しんだ後はドライブ。佐渡島の先端『二ツ亀』に到着しました。

佐渡弥彦米山国定公園に指定されているこの場所は、季節によっては花畑が広がるそう。

ぜひ時期を変えてもう1回行ってみたいです。

雨は完全に止み、曇りだけど遠くの地平線が見渡せました。

特別な空

2日目はほとんど雨&曇り。

でも、夕方になると少しずつ雲も晴れていきました。

虹!!!

残った雲に夕日が差し込み、とっても幻想的な空を見ることができました。

佐渡のフレンチ

今日のディナーは、

『FRENCH La Plage』

佐渡島の厳選食材をふんだんに使ったフレンチをいただきます。

味覚だけでなく、視覚でも楽しめる美しくておいしすぎるフレンチでした。

なんせミシュランガイド新潟2020特別版佐渡エリアに掲載されたという超有名実力派なこのお店!

Googleの口コミは驚異の4.7!!!

フレンチのコースが¥7,000でリーズナブル。らしい。

学生の私にとっては食費1か月分くらい( ;∀;)

そして店員さんがものすごく丁寧な方ばかりだし、本当に佐渡島に愛を持っているんだな~という感じ。

次佐渡島に行った時も、ぜひ伺いたいとっても素敵なレストランでした。

明日は最終日

とっても濃厚だった2日目。

明日は午後の早い便で帰るため、午前中で目いっぱい佐渡を楽しみます!

3日目はこちら(・ω・)ノ

  • この記事を書いた人

ゆいも

~今日もゆるっと生きる~ 多趣味な女子大学生。 旅行に関する国家資格所有。 よろしくお願いします('ω')

-旅行